映画『ベイビーわるきゅーれ』公開初日舞台挨拶レポート
【写真】映画『ベイビーわるきゅーれ』公開初日舞台挨拶 (髙石あかり、本宮泰風、三元雅芸、秋谷百音、飛永翼&大水洋介(ラバーガール)、阪元裕吾監督)

映画『ベイビーわるきゅーれ』

㊗公開初日舞台挨拶

阪元監督「本当に素晴らしい映画になった」と自画自賛!!
ラバーガールの2人は「『ベストキッド』の世界!」と
撮影裏話に驚愕!?

大学在学中に圧倒的な暴力描写で自主映画界を席巻した阪元裕吾監督の最新作!

社会不適合者な“元女子高生”殺し屋コンビが社会に馴染もうと頑張る異色の青春映画『ベイビーわるきゅーれ』が7月30日(金)に公開初日を迎えた。

『THE NEXT GENERATION パトレイバー』シリーズ(2014年~2015年)やジャパンアクションアワード2014でベストアクション作品賞他三部門を受賞した『BUSHIDO MAN』(2013年)の園村健介がアクション監督を務め、作り上げられた本格的なアクションシーンと、若い世代の考え方や価値観が随所に散りばめられたストーリー。

主演は、舞台「鬼滅の刃」の竈門禰豆子役で最注目の髙石あかりと、女性スタントアクションの異端児・伊澤彩織。殺し屋としてのアクションシーンが見所なのはもちろんのこと、社会不適合者としての私生活部分では、オフビートのコメディセンスも発揮している。

【画像】映画『ベイビーわるきゅーれ』メインカット

7月30日(金)、テアトル新宿で行われた初日舞台挨拶に主演の髙石あかり、共演の本宮泰風、三元雅芸、秋谷百音、飛永翼(ラバーガール)、大水洋介(ラバーガール)らキャスト陣、そして阪元裕吾監督が登壇。MCをお笑いコンビ・ラバーガールの飛永と大水が務め、話題のアクションシーンについてや撮影裏話などトークが繰り広げられた。

冒頭、本作で映画初主演となった髙石は「このステージにこの皆様と立て、映画の初日ということもあって、女優さんとしてすごく特別な1日になりました。今日はすごく楽しみにしていました」と初々しく挨拶。

【画像】映画『ベイビーわるきゅーれ』場面カット

そして、本作で髙石とともに映画初主演を飾ったスタントパフォーマーの伊澤は、ドイツで撮影中のため欠席。「奇遇なことに、(タイトルの)『ワルキューレ』も、あかりちゃんと2人で歌った挿入歌のタイトル『らぐなろっく』もドイツ語なんです。『ワルキューレ』は戦士の神、オーディンに仕える武装した乙女たちのことで、ドイツ語で『死者を選ぶ女』を意味するそうです。この作品がクランクインする前、 監督から送られてくるタイトルが6回くらい変わった」と伊澤からの手紙が代読されると、阪元監督は「最初は「『JKわるきゅーれ』みたいにしようかという話もあったけれど、JKはよくない単語だと言われた。『わるきゅーれ』はずっと変わらず、それこそ天からの授かりものです」と話した。

【画像】映画『ベイビーわるきゅーれ』場面カット

W主演の二人の魅力を聞かれた阪元監督は、「こんな役者がいたんや!というか、それぞれが面白いキャラクターで、二人は当て書きではないですけれど、前の現場の様子をそのまま脚本に入れています。髙石さんは熱しやすく冷めやすくというキャラクターを当ててみたりとか、伊澤さんはおどおどしている感じだったので、こういうのがやりやすいだろうなと思って作った結果、凸凹ががっつりはまりました。菅田将暉さんと小松菜奈さんみたいに、男女で邦画でよく見る二人とかっているじゃないですか。それに匹敵する、髙石あかりの隣には伊澤彩織にいてほしいみたいに相性がバッチリあったと思いました」と解説した。

【画像】映画『ベイビーわるきゅーれ』場面カット

髙石は、「前作でご一緒した時から、話のテンポ感とかが合って、今回二人で主演と聞いて、楽しみの方が大きくて、またやれたことがすごく光栄です」と話し、ラバーガール飛永は、「僕は主演の二人とのシーンがあったんですけれど、二人の中に異物感のおじさんが入っている感じがした」と現場の印象を語った。

髙石はガンアクションのシーンも。「こんなに本格的なアクションは初めてだったので、園村さんに立ち方や銃を撃った後の反動まで細かく教えていてだいて、ゼロから作ったような感じです。伊澤さんが、出ていないシーンのモニターもわざわざ見に来てくれて、付きっきりで教えてくださいました。すごく優しい方でした」とカメラの裏側でもいいコンビだったことを伺わせた。

【画像】映画『ベイビーわるきゅーれ』場面カット

髙石は、伊澤と三元のラストのアクションシーンを現場では見ていなかったそうで、「試写で観て、こんなに感動するアクションというのを初めて体感して泣きそうになりました。なんでこう涙が出てくるんだろうというような感覚で、不思議な感覚でした」と話した。

劇中、伊澤と対決した三元は、「彼女は普段はスタントマンをやっているんですけれど、芝居もよくて、スタントの業界の中でも彼女はトップレベルなんです。なので、彼女を女性だと思わずに、本気でバチバチやりました。いいものにしたいという彼女の思いが伝わってきたので、多少ヒットがありました」と裏話を明かした。

三元は伊澤について、「映画やテレビだけでなく、PVやゲームの仕事もあるんですけれど、彼女はほとんどヒロインの役をやっているので、本作で初主演で、今日来れなかったのは残念。けれど、いい門出になったと思います」と感慨深げ。

阪元監督は、ラストのアクションシーンについて、「本当にありえないことが目の前で起きていました。ワイヤーやCGもなく、超能力バトルでもなく、リアルな戦いなんですけれど、超人同士の戦いが起こるようでした。カウントで『1、2、3、4』の『1、2、3』はアドリブで、4で決まっている殺陣に戻るということをやっていて、『1、2、3』を本当に打ち合っていた」と話し、三元も、「はい、アドリブで」と証言。「それが撮れた時にすっげーってみんなで拍手になりました。型だけ覚えてという人ではできない、戦闘者二人が戦っているのがカメラに収まっているというようなラストバトルになっています」と太鼓判を押した。

【画像】映画『ベイビーわるきゅーれ』場面カット

三元は本作のアクション監督の園村健介の初監督作『HYDRA(ヒドラ)』(2019年)の主演を務めるなどでもご一緒している。園村が作ったアクションについては、「生っぽさを追求する方です。逆に生を出すために、きっちりするんです。伊澤ちゃんは、左手でパンチを打つというだけの練習を数時間数日間やらされたんですって。これをやれていないと、バチバチバチというアクションができない」と話すと、ラバーガールの2人は「『ベストキッド』の世界!」と驚愕!

本作は、高校を卒業したばかりの殺し屋コンビが、社会に馴染もうと頑張る映画で、アクションだけでなく、公共料金の支払いもままならないグダグダなプライベートのオフビートのコメディシーンが面白い。飛永は、「この映画の特徴といえば、かっこいいシーンもあれば、(殺し屋の)プライベートのゆるいシーン」と指摘。

阪元監督は「キャラクター重視で撮ろうとは最初から思っていました。殺し屋の家の中のシーンというのは、本当はカメラが入らないというか、ほんまだったらいらないような、『洗濯機が壊れてめっちゃ喧嘩する』だとか、殺し屋の映画だったら絶対カットするような場面を中心に入れて、個性を出して、際立つように作っていきました」とこだわりについて言及し、「本当に素晴らしい映画になりました!」と自画自賛!

【画像】映画『ベイビーわるきゅーれ』場面カット

ヤクザの組長を演じた本宮は、印象に残ったシーンについて、「これ言っちゃうと、、、ネタバレになっちゃうしね。俺がみんな殺しちゃうところとか」と言い、阪元監督が、「(実際は)ないシーン!」とツッコむ場面も!

本宮演じるヤクザの組長の娘・ひまり役を演じた秋谷は、本宮について、「お芝居じゃないところだとか、お芝居もなんですけれど、すごいオーラもあるし、本当にヤクザのボスみたいな雰囲気」と証言。「ご一緒のシーンで厚底の靴を履いていた時に、こけそうになったら、すっと支えて下さったり、たぶん無意識なんですけれど、裏でもかっこよかった」と裏話を披露した。

【画像】映画『ベイビーわるきゅーれ』場面カット

続けて秋谷は、「殺し屋のお二人もかわいいんですけれど、浜岡家も結構かわいいシーンがあるので、ぜひ観て頂きたいです」と話し、阪元監督も「あまり見ないヤクザ像じゃないですけれど、結構攻めた作品なので、観て頂きたいです」と加えた。

MCのラバーガールの飛永は、「実は我々二人もキャストとして出演していて、僕・飛永、殺し屋組織のマネージャー役です」と言うと、同じくMCを担当した大水は「主演を務めさせていただいています」とジョークを飛ばし、会場は笑いの渦に。実際はコンビニの店長役の大水は、役作りをするにあたって「デニーロアプローチで歯を全部抜いた」と言い、飛永が「コンビニ店長の役でですか?」と突っ込むと、大水は「コンビニ店長は歯があった方がいいなと思って、もう1回全部入れ直しました。体重も30kg落として戻しました」とジョークを飛ばした。

最後に伊澤からの手紙のラストメッセージが披露。「『ベイビーわるきゅーれ』が今日ついにここから、始まります。このはじまりを見届けてくれているみなさまの第一声から広がって、日本各地、世界各国までこの映画が届くように一緒に育ててもらえたら嬉しいです。阪元監督の会話劇と園村アクション監督が作った尋常ではないアクションの融合を、ごゆっくりご堪能ください!」と代読されると、阪元監督からも「オリジナルで自分で書かせていただいて、自分が本当に好きな映画が撮れたなと実感できる作品になっていますので、SNSだったりでどんどん映画が広まって、いろんな人に届いたらと思います」とメッセージが贈られた。

イベント情報

映画『ベイビーわるきゅーれ』公開初日舞台挨拶

■開催日: 2021年7月30日(金)
■会場: テアトル新宿
■登壇者: 髙石あかり、本宮泰風、三元雅芸、秋谷百音、飛永翼(ラバーガール)、大水洋介(ラバーガール)、阪元裕吾監督
■MC: ラバーガール

【写真】映画『ベイビーわるきゅーれ』公開初日舞台挨拶 (髙石あかり、本宮泰風、三元雅芸、秋谷百音、飛永翼&大水洋介(ラバーガール)、阪元裕吾監督)

映画作品情報

【画像】映画『ベイビーわるきゅーれ』ポスタービジュアル

《ストーリー》

女子高生殺し屋2人組のちさととまひろは、高校卒業を前に途方に暮れていた・・・。

明日から“オモテの顔”としての“社会人”をしなければならない。組織に委託された人殺し以外、 何もしてこなかった彼女たち。 突然社会に適合しなければならなくなり、公共料金の支払い、年金、税金、バイトなど社会の公的業務や人間関係や理不尽に日々を揉まれていく。さらに2人は組織からルームシェアを命じられ、コミュ障のまひろは、バイトもそつなくこなすちさとに嫉妬し、2人の仲も徐々に険悪に。 そんな中でも殺し屋の仕事は忙しく、さらにはヤクザから恨みを買って面倒なことに巻き込まれちゃってさあ大変。そんな日々を送る2人が、「ああ大人になるって、こういうことなのかなあ」とか思ったり、思わなかったりする、成長したり、成長しなかったりする物語である。

 
出演: 髙石あかり、伊澤彩織、三元雅芸、秋谷百音、うえきやサトシ、福島雪菜/本宮泰風、水石亜飛夢、辻凪子、飛永翼(ラバーガール)、大水洋介(ラバーガール)、仁科貴
 
監督・脚本: 阪元裕吾
アクション監督:園村健介
音楽: SUPA LOVE
 
主題歌: KYONO「STAY GLOW feat.TAKUMA (10-FEET)」
挿入歌: 髙石あかり×伊澤彩織「らぐなろっく ~ベイビーわるきゅーれ~ feat. Daichi」
 
エグゼクティブプロデューサー: 鈴木祐介
プロデューサー: 角田陸、後藤剛
音楽プロデューサー: 松原憲
撮影・照明: 伊集守忠
美術・装飾: 岩崎未来
録音: 五十嵐猛吏
スタイリスト: 入山浩章
ヘアメイク: 赤井瑞希
編集: 阪元裕吾
CG・エフェクト: 若松みゆき
音響効果: 吉田篤史
演出補: 工藤渉
制作: 吉田浩太
「ベイビーわるきゅーれ」製作委員会(TOKYO CALLING / ライツキューブ / SUPA LOVE / 渋谷プロダクション)
制作プロダクション: シャイカー
配給: 渋谷プロダクション
 
95分 / DCP / ビスタ / ステレオ
 
© 2021「ベイビーわるきゅーれ」製作委員会
 
2021年7月30日(金) テアトル新宿ほか全国順次公開!
 
映画公式サイト
 
公式Twitter: @babywalkure2021
公式Facebook:@babywl2021
 

映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかり×伊澤彩織 インタビュー

映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかり×伊澤彩織 直筆サイン入りチェキ読者プレゼント

この記事の著者

この著者の最新の記事

関連記事

カテゴリー

アーカイブ

YouTube Channel

【バナー画像】日本アカデミー賞
ページ上部へ戻る