ファン・ドンヒョク監督インタビュー
臣下に落ちての和睦か、徹底抗戦か。結論は観客にも考えてほしい。
イ・ビョンホンとキ ム・ユンソクをW主演に迎えた歴史大作『天命の城』が6月22日(金)より 公開された。
1636年、1万3000人の朝鮮朝廷は清の軍勢12万人に包囲され、孤立無援のまま南漢山城に逃げ延びる。清の臣従に落ち、恥辱に耐えて民を守るのか。大義のために死を覚悟で戦うのか。ファン・ドンヒョク監督は朝鮮歴史上最も熾烈な丙子の役と呼ばれる闘いを取り上げ、5カ月にも及ぶ極寒の中でのオールロケ―ションを決行。国への忠誠を持つ家臣2人の異なる信念の闘いの末、王が決断を下すまでの47日間を描いた。
公開に先立ち、ファン・ドンヒョク監督が来日。作品に対する思いについて聞いた。
答えは時代や状況によって変わる。作品を議論のきっかけに
―― これまで現代的な作品を撮ってきました。今回はなぜ時代劇なのでしょうか。
本作の原作はキム・フンのベストセラー小説「南漢山城」ですが、彼の娘さんが映画の製作にかかわっていて、彼女からオファーがありました。
実は、原作を読む前まで、私自身も丙子の役について、あまり詳しくは知りませんでした。学校でも深く習ったことがありません。というのも、歴史的には屈辱な部分ですから、韓国の方々も断片的な知識しか持っていないのではないかと思います。 原作を通して当時のことを詳しく知り、これを他の方々にも知らせたい、共有したい気持ちになりました。また、当時の国政状況が今の韓国とあまり変わらない事実に驚くとともに、非常に残念な気持ちにもなりました。この物語は、ただ単に昔の話で終わらせる内容ではありません。議論のきっかけとなるのではないかと思い、オファーを受けることにしました。
―― 監督は作品を通じて、生きることの大切さを伝えたかったのでしょうか。
映画に登場するキム・サンホンとチェ・ミョンギルのどちらが正しかったのか。結論を出すのではなく、観客に質問を投げかける物語にしたいと考えました。
もちろん、当時は降伏してでも民を救おうとしたチェ・ミョンギルの答えが正しかったのでしょう。しかし、答えは時代や状況によって変わると思います。いつの時代にもチェ・ミョンギルの選択が正しいとは限りません。
このような状況はいつどこでも起こりうること。個人の信念を追い求めた方がいい場合もあれば、後々のことを考えて、頭を下げた方がいい場合もあると思います。
同じような状況が起きた場合、どのような選択をすべきか。これを問い続けることで、悲しい結果を二度と繰り返さないようにしたい。そう思って、この映画を製作しました。ですから、答えそのものには特にこだわってはいませんでした。
―― 迫力と臨場感があふれる映画となっています。どのようなテクニックや技法を使ったのでしょうか。
今回はテクニックを使うというよりは、むしろ使わないように努めました。既存の韓国映画を観ると、過剰なほど多くのテクニックが使われています。例えば、ほぼ全シーンで音楽が入っていたり、過度なスローモーションが使われていたり。また回想シーンでは、ディゾルブ技法で過去を説明するなど、あまりにも様々なテクニックを使っている印象がありました。
本作では、このようなテクニックを徹底的に排除して、ストーリーカットのみで臨場感を出す。できるだけありのままに伝え、その場にいるような感覚を起こさせる工夫をするよう制作に臨みました。
機会があれば、ぜひ日本で映画を撮りたい
―― 作品に登場する鍛冶屋のナルセは、歴史に実在していた人物ですか。それとも、創作した人物でしょうか。
映画に出てくる鍛冶屋は、原作者のキムさんが実在人物であるソ・フンナムに基づいて作ったキャラクターです。映画の舞台となった南漢山城に住んでいた記録があり、戦争中、相手方に手紙を届けた功績で、後々賞を授かりました。南漢山城には彼を偲ぶ碑石が建てられています。
―― 大勢の人間や馬が出演するスケールの大きい映画になっています。撮影時に苦労したことはありましたか。
かなり苦労をしました(笑)。この映画には馬だけでなく、死んだ鹿や犬などの動物も出てきます。映画を撮る際に、「子どもと動物の撮影は避けろ」とよく言われますが、動物のコントロールは本当に難しかったですね。特に馬のせいで・・・。
馬は敏感な動物で、訓練されていないとコントロールが難しい。簡単なシーンを撮るだけでも長い時間を要しました。人が声を発するだけで動き出し、そのままずっと動いていているので、裏でスタッフが手綱を持って動かないようにしたこともありました。
北門で繰り広げられた騎馬隊と朝鮮部隊の戦闘シーンでは、馬60頭を一斉に走らせました。馬によって能力も状態も違うので思う通りにいかず、大変でしたね。しかも雪で道が滑る状態だったので、騎手が落馬したり、馬にぶつかる人もいたりしました。幸い大きなゲガはなかったのですが、人よりも馬で苦労されられました。今後は馬を大群で使う映画を避けたいですね(笑)。
―― 音楽監督として坂本龍一さんを起用した経緯をお聞かせください。
元々、映画の仕事をする前から『ラストエンペラー』を観て、坂本さんの音楽が好きでした。たくさんの映画音楽を手がけられていますし、もちろん映画以外の音楽も、とても素晴らしいですよね。
映画監督になるために留学した時に、機会があればぜひご一緒に仕事をしたいと思っていました。しかし、坂本さんは主にアメリカを拠点に活動されていたましたし、私も韓国で活動していたのでなかなかお願いする機会はありませんでした。
本作を製作する前に、『レヴェナント:蘇えりし者』を観に映画館に行きました。その時に坂本さんがガンの闘病を終え、久しぶりに映画音楽を手がけられたことを知りました。昔と変わらず素晴らしい音楽で、映画もよかったですね。
早速、アメリカにいる坂本さんのエージェントに連絡しました。幸いスケジュールが合い、韓国映画にも関心があったとのことで、快く引き受けていただきました。
―― 最近の韓国の映画界について、どのように思われていますか。
韓国における映画マーケットは観客数が増え、かなり飛躍的に発展しています。
韓国映画の観客数が増えることで、いい映画が作られ、収益が上がる。それとともに人件費を含めた制作費がどんどん上がっている。今後はさらに上昇する見込みです。
映画界の賃上げのための法律が作られることになりました。人件費が上がり、労働環境が改善されることはいいことです。しかし、このまま制作費だけが上がり、収益が下がってしまうと、製作可能本数は少なくなります。その結果、品質が偏ることが懸念されます。全体的にはいい状況ですが、決して楽観的ではないですね。
――次回作はまた、現代を描いた作品でしょうか。
いろいろな提案をいただいていますが、今のところ全く検討していません。シナリオも受け取らず、休憩している状況です。
シナリオは書いてはいますが、これは助監督をひとり立ちさせるためのもの。私の次回作ではありません。
―― 韓国と日本を題材とする。日本人俳優を起用する。こういった映画を撮ることに興味はありますか。
『トガニ 幼き瞳の告発』を公開してから、日本の映画祭に行ったり、日本でインタビューを受けたりする機会が増えました。来日しているときは「日本で映画を撮りたい」と考えるのですが、韓国に帰ると怠け心に負けてしまって・・・(笑)。
6~7年くらい前から、日本に仕事で行く度に、「日本語を習おう」と思うのですが、「ありがとう」のひとことがやっとです(笑)。
海外で映画を撮ってみたい気持ちはずっと前から持っていました。いい作品やいいモチーフに出会えれば、どこの国であっても、いつでも撮影をしたい。機会があれば、ぜひ日本で映画を撮りたいと考えています。
[インタビュー: 韓 臣恵 / スチール撮影: 坂本 貴光 / 構成: 堀木 三紀]
監督プロフィール
ファン・ドンヒョク (황동혁) 1971年生まれ。2007年『マイ・ファーザー』でデビューし、2011年『トガニ 幼き瞳の告発』で韓国社会に大きな衝撃を与え観客と評論家たちの注目を浴びたファン・ドンヒョク監督。2014年『怪しい彼女』で865万人を動員し老若男女すべての心を掴んだコメディ―感覚としっかりとした演出力をみせたファン・ドンヒョク監督が本作で初の時代劇に挑戦した。本作は70万部の売り上げを誇るキム・フンのベストセラー小説「南漢山城」を原作とし、1636年孤立無援の南漢山城の中での熾烈な47日間の物語を映画的に再構成した作品。 “二人の忠臣、チェ・ミョンギルとキム・サンホンの論争と彼らの葛藤を、今改めて振り返えるチャンスを作りたかった”と話すファン・ドンヒョク監督。 極寒の中で南漢山城をリアルに描くために徹底した時代考証とオールロケで、映像美と物語の完成度に精魂を傾けた。壮大な見どころと、時代劇でありながら現代人にも共感を呼ぶストーリー、俳優たちの強烈な演技の相乗効果を通じて重厚な余韻と感動を伝える。 Filmography『怪しい彼女』(2014年) 演出 脚色 受賞歴2017年 第38回 青龍映画賞 脚本賞 『天命の城』 |
映画作品情報
《ストーリー》 1636年(仁祖14年)12月14日、清が朝鮮に侵入。「丙子の役」の勃発である。 主和派と主戦派。ふたりの意見の対立に挟まれ、王・仁祖(パク・ヘイル)の葛藤は深まる。軍事力は圧倒的に劣勢。そして、清が示した和親の条件は、王の息子・世子を人質に送れというものだった。サンホンたち主戦派はこの条件に猛反対し、城近くにいる兵たちを集めるべきだと主張する。だが城外の近衛兵たちに応戦を呼びかける檄文の手紙を届けるためには、敵の陣地も通っていかねばならない。 サンホンは最後の作戦を提案。近衛兵と時を合わせ、開城して内外から同時に攻撃すれば、勝つのは不可能ではないと。城内の食料は残りわずか。近衛兵を召集する檄文が正月15日までに届かなければ限界である。 |
2018年6月22日(金)より、
TOHOシネマズ シャンテほか全国ロードショー!