映画『ボールド アズ、君。』主演・伊集院香織 インタビュー
【写真】映画『ボールド アズ、君。』主演・伊集院香織 (みるきーうぇい) インタビュー

映画『ボールド アズ、君。』

主演・伊集院香織(みるきーうぇい)インタビュー

見どころはお客さんと一緒に創り上げたライブシーン 
ぜひ劇場で空気感を体感してほしい

2008年頃からインディーズバンド界のMV制作黎明期を支え、2022年に長編映画監督デビュー作『ディスコーズハイ』(2022年)の唯一無二のセンスで全国のミニシアターファンに衝撃を与えた岡本崇監督。

長編映画第2弾のタイトルは、敬愛するギタリスト、ジミ・ヘンドリックスの2ndアルバムの最後の曲「ボールド・アズ・ラヴ(愛のように大胆)」へのオマージュで、“君”への憧れの気持ちを込めて、『ボールド アズ、君。』と命名。

音楽や映画の作者の意図には関係なく救われた自分の経験を元に、“勝手に救われよう”をテーマに、カリスマ的なヴォーカリストとミニシアターの支配人に救われた主人公の熱い想いを描き、第18回田辺・弁慶映画祭のコンペティション部門、第34回ゆうばり国際ファンタスティック映画のゆうばりセレクション部門に正式出品され、大須インディペンデント・フィルム・フェスティバル2024にて長編部門最優秀賞、山形国際ムービーフェスティバル2024にて審査委員特別賞、第1回アートファインディング映画祭で俳優賞(伊集院香織/みるきーうぇい)と優秀賞、神戸インディペンデント映画祭2024にて企画賞、沖縄NICE映画祭3にて撮影賞と最優秀音楽賞を受賞した。

そして、新宿K’s cinemaとK’s近くの映画ファンが集まるBar DUDEでの追撮を加えた最新バージョンが 3月29日(土)より新宿K’s cinema、4月26日(土)より大阪・第七藝術劇場ほかでの全国順次公開を前に、主人公の南條 珠なんじょうたまを演じた主演の伊集院香織(みるきーうぇい)のインタビューをお届けする。

【画像】映画『ボールド アズ、君。』場面カット10a

―― 本作の岡本監督との出会いをお教えください。

3markets[ ](スリーマーケッツ)のMV撮影にバンドの方からお誘いをいただいて行って、岡本監督に出会いました。そのMVがカッコよかったので、自分のMVも撮ってもらったりして、最初はMV監督として出会いました。

―― 映画の主演と聞いて、どう思いましたか?

「えっ、やりたいやりたい、絶対やる!」っていう気持ちでした。例えばですけれど、全然知らない監督の方からオファーがあったら違ったかもしれませんが、岡本監督の人柄など知っているので、楽しいだろうなとワクワクの方が大きかったです。

【画像】映画『ボールド アズ、君。』場面カット5

―― 演じた主人公の珠はどういう人物だと捉えましたか?自分と同じところ、違うところはどこですか?

オタク精神など、珠は自分と近いところが多いです。“推し”と映画館の支配人の二人が神様で、それ以外の世界は珠にとってはあまり面白くないもので、推しが生きがいというところが近いです。

珠と違うところは、昔の自分と近いと思います。学生時代一人ぼっちの時は、友達っていうものがよくわからなかったし、友達ができたと思っても、孤立しちゃったりということがありました。

今は自分から友達って言ったら友達になってくれることが多いなと思っています。向こうが友達と思っていなくても、こっちが友達って言ったら、嫌な気持ちにはならないなと思うから、「友達ってよくわからない」という気持ちは、過去の自分とは似ているけれど、今の自分とは違うと思います。

【画像】映画『ボールド アズ、君。』場面カット2a

―― 過去のシーンではいじめのシーンもありましたが、共感しましたか?

あんな感じだったんで(笑)。結構その時の気持ちをフラッシュバックさせるような気持ちでやりました。当時のことはもう乗り越えているので、思い出してイラつくことはあっても、すごく落ち込むということはないです。

―― 何を心掛けて珠役を演じましたか?

オタクで陰キャなので、はっちゃけすぎるのも違うという感じが自分の中であって。あくまでもオタクで陰キャで自信があまりないというところが自然な感じになればなと、「自然」というのは意識していました。

―― 岡本監督とは撮影前にどのような話をしましたか?

ギターの話ばっかりしてて(笑)。今日の天気の話みたいな感じで、ギターの話ばかりしています。

―― ギターバトルのシーンでは、岡本監督から何かリクエストはありましたか?

音源はもらってたんですが、「かっこいいことはわかっているので」とおまかせな感じでやらせてもらいました。

―― 伊集院さんにとって“神様”はどなたですか?

BUMP OF CHICKENの藤原基央さんです。私にとっての神様は、バンドのヴォーカリストが多くて、(本作でロックバンド“かげラズ”のヴォーカル・瓶子結衣子へいしゆいこを演じた)後藤まりこさんもその一人です。

自分が仕事も恋愛もダメダメで、絶望してしまって、生きるか死ぬかという状態だった時に、後藤まりこさんの「4がつ6日」という曲を狂ったようにリピートして聴いていて、その曲がすごく好きでライブを観に行ったら、ライブも素晴らしかったです。ライブ後に後藤さんがお客さんにハグをしていて、自分もハグをしてもらった時に、「生きててよかった、頑張って生きよう」と思ったので、命の恩人です。

【画像】映画『ボールド アズ、君。』場面カット11a

―― 後藤まりこさんと共演できると聞いて、どう思いましたか?

最初は「主人公を演じてほしい」と言われて、「嬉しい」、「後藤さんも出るよ」「わー嬉しい」くらいで、ここまで自分の気持ちとリンクしている作品だと思っていなかったので、「撮影が被ったらいいな〜。わーい」っていう感じでした。脚本を読んで、「(自分にとって“神様”という関係性)そのままだな」と思って、自分の気持ちを投影しようと思いました。

【画像】映画『ボールド アズ、君。』場面カット2

―― 後藤まりこさんと実際に共演していかがでしたか?

自分が音楽をしているのは、憧れの人たちみたいになりたいっていう気持ちだったので、手を伸ばすシーンは、そこに引っ張り上げてくれる感じが感動ですし、(後藤さんの方が小柄ですが、)力があるように感じて、いい意味で「勝てないな」と思って、まさに“憧れ”です。

【画像】映画『ボールド アズ、君。』場面カット1

―― ナナゲイの支配人役の津田寛治さんとのお芝居はいかがでしたか?

いらっしゃった瞬間から心が開けるようにしてくれていたのかなという印象があります。私もさすがに緊張していたんですが、津田さんはもちろん偉そうにするでもなく、対等に接してくれている感じで、おかげで演技ってなった時は、緊張しなかったです。珠は支配人に対して甘えている感じがあるなと思っていたんですけれど、そんな感じで入っていけました。

【画像】映画『ボールド アズ、君。』場面カット3a

―― 珠にとってのナナゲイのような、居場所のような場所はありますか?

ライブハウスが最初そういう場所でしたが、コロナ禍もあって、時々嫌なこともあるので、一時期“居場所”っていう感じではなくなった時もあって。でもまた原点に帰ってきて、また居場所になっているなと思います。

【画像】映画『ボールド アズ、君。』場面カット1a

―― 伊集院さんにとって音楽はどのような存在ですか?

追いかけて、追いついた気になってまた追いかけて、一生懸命掴もうとしようとしている感じがします。

―― 完成した映画をご覧になっていかがでしたか?

自分じゃないテンションで観れたのがすごく素敵なことだなと思っています。「ここはこうしたかった」というのもあるけれど、観客の気持ちで楽しく観れたところがあって、それって「この作品はエンターテイメントなんだな」と思います。自分が出たのに引き込まれたことが、すごく嬉しかったです。

―― 数々の映画祭で評価されましたが、観客の反応は伝わっていますか?

出品された映画祭の授賞式がある度にエゴサしています。私は、感動した時ほど、「すごいよかった」みたいなシンプルな感想になっていく気がして。すごく感動しているのに言葉にできない感じが伝わってきて、「すごいよかった」っていう一見深くない言葉が、すごく刺さっている感じがします。

―― 本作の見どころはどこだと思いますか?

いっぱいあるんですが、やっぱりたくさんのお客様と作れたライブシーンですね。(映画のエキストラ募集をしたのではなく、要1ドリンクでライブのお客さんを集め、)ステージからBIGCATという広い会場にお客さんがいっぱいいるのを見て、ミュージシャンとしての自分の気持ちもテンションが上がって、感動しました。お客さんも本当に楽しんでいる本当の気持ちが撮影されていて、演技じゃないものが撮れている感じが、あまりないことだと思うので、映画を観て体感してほしいと思います。

【画像】映画『ボールド アズ、君。』場面カット10

“翳ラズ”のステージは、「プロだな」「かっこいい」っていうオーラや華がありました。楽屋でしゃべっていると、みんな気さくで冗談も言い合っているのに、ステージになったら、その人のままだけれどギラって輝く感じが、めっちゃかっこいいと思いました。

―― 読者にメッセージをお願いします。

ライブの空気感が、本当の空気感、生の質感が撮れていると思います。今後配信などで観てもらっても嬉しいけれど、それをより体感できるのは映画館で観ることだと思うので、ぜひ劇場でその空気感を体感してほしいと思います。

【画像】映画『ボールド アズ、君。』場面カット8a

プロフィール

伊集院 香織 (Kaori Ijuin)

みるきーうぇいのギターヴォーカル。自身の実体験を曲にした「カセットテープとカッターナイフ」のMVが話題となり、YouTubeの再生数が50万再生を超え、異例のオリコンインディーズチャート5位を記録。関西最大の音楽コンテストeo Music Try2017で審査員特別賞を受賞するなど精力的に活動中。

みるきーうぇい公式X: @kaori__milkyway

映画『ボールド アズ、君。』予告篇🎞

映画作品情報

【画像】映画『ボールド アズ、君。』ポスタービジュアル

《ストーリー》

人付き合いが苦手な南條 珠なんじょうたま(伊集院香織)は、小学生の頃からシネコンとは一線を画すこだわりのラインアップのミニシアターを自分の居場所としていて、支配人の井澤雄一郎いさわゆういちろう(津田寛治)を神様と呼んで慕っている。

そんな珠にとって、ロックバンド“かげラズ”のヴォーカル・瓶子結衣子へいしゆいこ(後藤まりこ)はもう一人の自分を救ってくれた神様。中古ギターを入手して、スーパーギターバトルで優勝するほどの実力になるも、さらに上を目指して練習する日々。翳ラズの記事を読み、次の翳ラズのライブチケットは必ず入手すると決意を新たにする。

そんなある日、珠がバイトをする居酒屋に、たまたま瓶子結衣子がやってきて、珠がアップした“弾いてみた動画”を見ていたことが発覚。珠は「翳ラズと同じステージに立って直接お礼を言うこと」を目標に、さらに動画制作に精を出すが、行きつけのミニシアターが翳ラズのライブのタイミングで閉館するということを知り…

 
出演: 伊集院香織(みるきーうぇい)、後藤まりこ、おかき、ぽてさらちゃん。、鈴木智久、下京慶子、岡本崇、daisuke、スムルース、P-90、アシガルユース、クリトリック・リス、GOOD之介(もるつオーケストラ)、亀(ぐしゃ人間)、鈴木大夢、愛田天麻、寺岡千紗、ひがし沙優、小島海音、園山敬介、篠田諒、牛丸亮、アール サンキュー、ムービー、テルテル坊主(シャドーコリドー2、雨ノ四葩)、刄田綴色(東京事変)、津田寛治
 
監督・脚本・音楽・編集: 岡本 崇
 
撮影: 岡本 崇、松本大樹
撮影応援: ましょ、坂 厚人、シナガコウイチ、片山大輔、汐華プリン、芦村真司、門田 樹、井上捺稀
録音: 坂 厚人、羽田野晃生
スチール撮影: 坂厚人
助監督: イケガワカツヒロ
キャラクター協力: 城間一樹(Space Onigiri Games)
キャスティング協力: 澪クリエーション、アンクル、ATTITUDE
サウンドデザイン: 坂井 泉
Webデザイン: ハクイダイスケ
記録: 芦村真司
プロデューサー: 内田 蘭
アソシエイト・プロデューサー: 出町光識
主題歌: 「最後のホント」(歌:德田憲治、秦千香子)
ロケーション協力: 八尾フィルムコミッション、第七藝術劇場、BIGCAT HOOK UP RECORDS 、funk ojisan、D×Q神戸、Bar DUDE、新宿 K’s cinema
製作: コココロ制作
配給: Cinemago
 
© コココロ制作/Cinemago
 
2025年3月29日(土)より
新宿K’s cinemaほか全国順次公開!
 
映画公式サイト
 
公式X: @kokokoromovie
公式Facebook:@kokokoromovie
公式Instagram:@boldaskimi
 
 

この記事の著者

Cinema Art Online編集部

本記事を読んでくださりありがとうございます。

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